広報案内・レポート 一覧

2017年11月

  • 工芸

    2017年11月16日

    河村尚江 展レポート

    11月8日~12日 ニューヨークのAshok Jain Galleryにて、工芸部会友の河村尚江さんの個展が開催されました。
    河村さんは、光風会展で染の平面作品を発表されています。友禅染め・型染め等の過去の染色技法を融合させた美濃友禅という独自の技法を確立させています。
    "Color Waves"と題された今回のニューヨークの個展では、「日本の伝統工芸である染色を、時代に合わせて変化してきた新しい芸術として発信し、伝統工芸にとらわれない挑戦」という思いで発表されたそうです。
    http://www.ashokjaingallery.com/

    posted by 広報係

  • 絵画

    2017年11月12日

    青木正子会員が山の絵を題材にしたNHK・BS1に出演のご案内

    光風会会員の青木正子さんが、NHKの「実践!にっぽん百名山」山を楽しむ達人大集合に、山の絵の達人として出演されます。
    「地図を広げると、さまざまなエピソードがよみがえってくる」と話す青木さん。地図をベースにストックやアイゼンといった愛用の道具類を描き込むのが特徴で、登山の際に携えた地図を基に、山での感動をキャンバスに再現されています。

    山に関する新しい楽しみ方が紹介されています。
    ぜひご覧いただけますようご案内いたします。

    「実践!にっぽん百名山」番組サイト
    http://www4.nhk.or.jp/j-100yama/

    放送局/NHKテレビ・BS1
    放送日/11月25日(土)
    時 間/午後5時00分から午後5時30分

    posted by 光風会事務所

全2件中 1〜2件目を表示

全2件中 1〜2件目を表示

※広報案内・レポートは広報係より投稿しています。(過去の投稿記事は3年間保管します)