広報案内・レポート 一覧

2023年6月

  • 共通

    2023年6月15日

    第109回光風会展金沢展の会場風景のご紹介

    第109回光風会展金沢展(巡回展)の会場風景です。
    15日に行われた開会式には、陳列をご指導いただいた藤森兼明理事長、桂川幸助常務理事をはじめ、県内外からも多くの先生方にご臨席を賜りました。
    会期は6月16日(金)〜20日(火)まで、石川県立美術館で開催致します。

    posted by 広報係

  • 絵画

    2023年6月1日

    油彩画「書斉の牧野博士」のご紹介

    2023年4月より放映されていますNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公は牧野富太郎博士ですが、実はその牧野富太郎博士を生前に油彩画で描かれていたのが、光風会会員(当時)の榑松正利氏(2008年歿)です。
    そして、ヒガンバナを観察する86歳の博士が生き生きと描かれているこの油彩画「書斉の牧野博士」は、1948年(昭和23年)の第4回日展で特選作品に選ばれています。
    描かれている書斎は、現在の牧野記念庭園(練馬区東大泉)の場所にあった自宅の書斎で、当記念公園では再現された書斎が展示公開されています。
    https://www.makinoteien.jp/

    なお、この作品は高知県立牧野植物園内の牧野富太郎記念館所蔵作品として常時展示されていますので、機会がありましたら是非ご覧ください。
    https://www.makino.or.jp/

    (privacy policy)
    本光風会ウェブサイトの故人の著作物の掲載画像に関しましては、プライバシーポリシーをご覧ください。
    https://kofu-kai.jp/privacy

    posted by 光風会事務所

全2件中 1〜2件目を表示

全2件中 1〜2件目を表示

※広報案内・レポートは広報係より投稿しています。(過去の投稿記事は5年間保管します)