最新情報・お知らせ 一覧

2016年4月

  • 絵画

    2016年4月30日

    「新居浜の美術〈昨日・今日・明日Ⅲ〉光風会を中心に」が始まりました

    あかがねミュージアムの新居浜市美術館にて、4月29日より「新居浜の美術〈昨日・今日・明日Ⅲ〉光風会を中心に」が開催いたしました。
    晴天に恵まれた初日には開会式があり、近藤清孝新居浜市副市長、寺坂公雄光風会理事長、他関係者による祝辞に続き、華やかなテープカットで幕を開けました。
    一般社団法人光風会も協力しておりますこの展覧会の詳細は、展覧会情報をご覧ください。

  • 共通

    2016年4月26日

    第102回光風会展は盛会裡に終了いたしました

    第102回光風会展は連日多くの来場者を迎え、25日を持ちまして無事盛会裡に終了いたしました。ご来場の皆様には厚く御礼申し上げます。
    引き続き5月10日より第102回光風会展名古屋展(巡回展)を愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8F)にて開催いたします。詳細は上のオレンジ枠の「巡回展一覧」をご覧ください。(スマホやタブレットの場合は、右上のMENUより「[特別案内]巡回展一覧」を選択してください。)
    会期中多くのご来場をお待ちしております。

  • 共通

    2016年4月23日

    「寺坂公雄画集」発刊のご案内

    寺坂公雄光風会理事長の画業を一望する作品集「寺坂公雄画集」が、2016年5月に求龍堂より発刊されます。
    この機会にぜひご愛蔵いただきますようご案内いたします。
    ご購入のお申し込みは光風会本部事務所でも取り扱っておりますので、ご所望の方は本部事務所までお問い合わせください。お問い合わせは、4月25日までは国立新美術館公募展代表番号 03-6812-9921、27日以降は光風会館 03-3957-8009までお願いいたします。
    また、お申し込み用紙(A4チラシ裏面)は、この光風会のサイトからでもダウンロードできます。
    詳しくは、上のオレンジ枠の「寺坂公雄画集」発刊のご案内よりご確認ください。(スマホやタブレットの場合は、右上のMENUより「[特別案内]その他の特別案内」を選択してください。)

  • 共通

    2016年4月18日

    ギャラリートークが開催されました

    4月17日(日)13時30分から光風会展会場にてギャラリートークが催されました。講師は平塚市美術館副館長の土方明司(ひじかた めいじ)氏。受賞作等、主要な作品を中心に、絵画・工芸について会場をまわりながら解説していただきました。約150名の方にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。
    「光風会は、『見ること(観察)』と『手(技術)』を大切にした会。様々な可能性を含んだ作品を受け入れる懐の広い会です」(土方氏談)

  • 共通

    2016年4月17日

    熊本地震で被災された皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます

    2016年4月14日から熊本地方で相次いで発生した地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
    被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

  • 共通

    2016年4月14日

    第102回光風会展が始まりました

    4月13日より第102回光風会展が盛会に始まり、初日には多くの出品者や関係者、そして美術愛好家の方で大いに賑わいました。
    また、同日には文部科学大臣賞も発表されました。(上記オレンジ枠から別ページのPDF一覧をご覧ください。)
    会期は4月25日までの(休館日を除き)12日間ですので、ぜひご来場くださいますようご案内いたします。

  • 共通

    2016年4月6日

    第102回光風会展受賞者・入選者発表

    上のオレンジ枠の「第102回光風会展受賞者・入選者発表」よりご覧ください。
    スマホやタブレットで閲覧の場合は、右上のMENUより「[特別案内]受賞者・入選者発表」を選択してください。
    (なお、発表リストをご覧になるには、adobe readerが必要です。お持ちでない場合は該当ページ内のバナーより入手してください。)

  • 共通

    2016年4月1日

    受賞者・入選者の発表日について

    第102回光風会展の受賞者および入選者の発表は、このホームページにて4月6日(水)午後6時に公開いたします。
    発表時に一時的に閲覧しにくい場合には、お手数ですが時間をずらして再度閲覧いただきますようお願いいたします。
    なお、鑑査結果は出品者には郵送で通知いたします。(4月6日発送)

全8件中 1〜8件目を表示

全8件中 1〜8件目を表示

※最新情報・お知らせは本部事務所より掲載しています。(過去の情報は5年間保管します)